河口湖・富士吉田エリアで山梨の地酒飲み比べを体験 | 日本酒好き大歓迎プラン

山梨を代表する日本酒を堪能しよう!富士家の飲み比べプランをご紹介

山梨の地酒飲み比べプラン
富士家では、日本酒好きな方へ「山梨の地酒飲み比べ体験」をおすすめしております。

富士山をはじめとする高い山々に囲まれ、広大な森林を有する山梨県は、名水の地として知られる美味しい水の宝庫です。6つの異なる水系の水で仕込まれた山梨の日本酒は水系毎に多様な味わいを醸し出しており、各酒蔵は個性豊かな日本酒を生み出しています。

そんな山梨の日本酒をせっかくの機会なので、富士家にご来店いただいた際にはお楽しみいただきたいと思っています、

日本酒好きな方、山梨の地酒をテイスティングしてみたい方は是非ご利用頂ければと思います!

山梨で名酒が生まれるワケ

山梨の地酒・日本酒飲み比べプラン
名水の里として知られるやま山梨県は、山と自然に囲まれ水源が豊富なため全国のミネラルウォーターの約42%を供給しています。

1985年に環境省(当時は環境庁)が日本名水百選に選定した「八ヶ岳南麓高原湧水群」や「尾白川」等3ヵ所が選定されました。2008年には平成の名水百選として「金峰山・瑞牆山源流」等4ヵ所が環境省より認定され、本県の名水は7ヵ所となりました。

このように県内に複数の「名水」を有することで、様々な味わいの名酒が生まれるのです。

日本酒・地酒を飲み比べできるプランの内容とは?

山梨の地酒・日本酒飲み比べプラン

それでは当サービスの主役である山梨の地酒5種をご紹介させて頂きます。

七賢

山梨の地酒・日本酒飲み比べプラン

醸造元:山梨銘醸株式会社

南アルプスの麓、標高2900mにも及ぶ甲斐駒の峰の清冽な伏流水と、山梨県産の酒米で醸す綺麗な酒。酒蔵の近くを流れる尾白川は、昭和60年に日本の名水百選に指定されている。伝統ある蔵の造りは、300年という蔵の歴史を物語り風格がある。「大吟醸 七賢 中屋伊兵衛」は平成26酒造年度全国新酒鑑評会金賞受賞。創業者の名を冠した酒にふさわしく、麹造りから搾りまで手間暇をかけ、香り高く華やかな余韻の残る味わいに仕上げている。程よい軽快感は、白身魚と合わせてみたい。

春鶯囀

山梨の地酒・日本酒飲み比べプラン

醸造元:株式会社萬屋醸造店

甲斐の銘醸として220余年の歴史を刻む酒蔵。与謝野晶子が甲斐路の旅先で「法隆寺などゆく如し 甲斐の御酒 春鶯囀のかもさるゝ蔵」と詠み、これに感銘した当主が酒銘を「春鶯囀」へと改め、現在に至っている。蔵を改装した酒蔵ギャラリー・六斎を設け、地酒を楽しむ交流会などを開催し、日本酒愛飲を広めている。協会酵母1901号を使った「もやしもん×春鶯囀 夏のおけさ」は、ほのかな甘い香りとすっきりした軽い味わい。「もやしもん」のラベルがユニーク。

谷桜

山梨の地酒・日本酒飲み比べプラン

醸造元:谷櫻酒造有限会社

山梨県でも、非常に広く知られている日本酒のひとつが、谷桜。御神酒酒屋として嘉永元年から歩みをはじめたこの蔵元は、八ヶ岳の壮大な自然のなかで、流行などに流されることはなく、自らの酒造りを淡々と続けた、信頼できる蔵元のひとつ。

代表的な銘柄が谷桜であり、吟醸から純米、純米吟醸、純米大吟醸とさまざまな種類が揃っている。谷桜の純米大吟醸は、酒造好適米を40%にまで磨き、昔ながらの製法で造られた、特別な大吟醸となっている。ラベルはいたってシンプルであり、飾り気はないが、その実力は一口飲めばわかるはず。

笹一

山梨の地酒・日本酒飲み比べプラン

醸造元:笹一酒造株式会社

山梨県大月市にある、有名蔵元が笹一。洗練された味わいの日本酒を醸造しており、海外でもとても評価の高い酒を作り続けている。笹は酒、一は酒の日本一という意味合いが込められた笹一という名は、創業当初の1919年から今も変わらずに守り続けられているポリシーのひとつ。

日本酒を大量に造り蔵元を大きくしてきた笹一だが、本当に自分たちが納得できる酒を造るために、大量生産方式の設備を2013年酒造年度を最後に全撤廃。麹造り、酒母工程は全て手作業となり、この年からの笹一のレベルは明らかに上がっている。ぜひ、一度飲んでほしい山梨の酒だ。

天下山麓富士の山

山梨の地酒・日本酒飲み比べプラン

醸造元:井出醸造店

拘りの酒造だからできる昔ながらの手作りの味。派手さはなく、ふくよかな香り。軽やかな口当たりにしっかりとした旨味。そして豪快な切れ。調和のとれた辛口の本醸造酒。いつもの晩酌に「手作りの地酒」。

以上が富士家で飲み比べが出来るラインナップになります。

山梨の地酒飲み比べプラン

富士家では鳥モツ煮作りやオリジナルスパイス唐揚げの販売も行っております。麺打ち体験と合わせて、より山梨の日本酒文化に触れて頂き、山梨の知識を深めて頂ければと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です